フロ-リングについて

2023年12月07日

フロ-リング張替についてご説明させて頂きます。

フロ-リングについてはマンションと戸建にて施工方法が異なります。

下記ご確認ください。

 

マンションの場合は直貼り工法と二重床工法になります。

直貼り工法はコンクリートスラブや合板等の上に直接、接着剤でフローリングを張る方法。

遮音性能を高めた緩衝材をフローリング裏面に取り付けた「防音フローリング」を使用します。

二重床工法コンクリートスラブの上に防振ゴムでできた支持脚を立て、基礎から離して

フローリングを張る方法。

商材は戸建て用の直貼り工法で使用する捨て貼り工法用のフローリングが使用致します。

 

戸建の場合は根太張り工法と捨て貼り工法がございます。

根太張り工法で使用するフローリングには、強度が求められます。303mmもしくは455mm間隔等で

床組の根太を貼るため、根太と根太の間はフローリングが浮いた状態になります。強度を十分持つ

フローリングが根太張り対応品で、製品としては1818mm長さなど、大きいサイズのものが多いです。

 

捨て貼り工法は根太に強度のある合板を1枚捨て張りし、その上にフローリングを貼る方法。

下地となる合板を張ることで根太貼り用に必要であったフローリング自体の強度を

重視しなくてよくなります。

商材も無垢やペット対策用など多数ございますのでお気軽にお問合せください。